draw and go

手品や遊戯たまに精神健康について

プチSNS断ち

はじめての記事がこんなものになろうとは。

 

 

何を隠そう僕はうつ病と15年くらい戦っている(自覚し診断されたのは5年半前)です

が、最近気づいたんですよね

 

「もしかしてツイッターって僕の精神健康に悪影響を与えているんじゃないか?」

 

って。

美味しそうな食べ物の写真みても正な感情より負の感情が勝ってしまいがちですし、

「どこどこにデート来てます!」に対して「いいね!」する気持ちがわからない。

昨日なんて友達(最近手品見るようになった)の「プロのマジック見に来た!」なんてツイートに対して裏で具体的にどう言ったかは言わないでおくけど要するに素直にいいね!できない始末。

 

armyのアカウントをフォローしてくれてる人は基本的に僕との付き合い長い人多いと思うんですけど、好意のツイートが鬱期の僕に捻じ曲げられてつっかかれてる様を一度ならず何度も見たことがあるのではないのでしょうか?

あれは鬱でもうすべてのものが自分を否定しているように僕には見えてしまっていて、頭のいい君たちなら僕を論破してくれる(結果的に僕を肯定してくれる)だろうと期待して僕はつっかかってる(た)んですよね改めて自己分析すると。

つっかかれたひとはやっぱりめんどくさそうな顔してますし。

 

もちろんツイッターをすることによって笑わせてもらったりだとか情報を仕入れたりだとかいろいろメリットもあるんですけど、上記のようなデメリット(自分だけでなく周りも)を考えて、とりあえず今週の木曜日の仕事が終わるまでプチSNSツイッター)断ちをやってみようかな、という次第でございます。

 

せとら