世界で一番詳しいリチャード1世の天賦
お久しぶりです。
最近、スマートフォン向けストラテジーゲーム、Rise of Kingdoms(通称ライキン)というゲームにめっぽうハマっておりまして
そこに登場する人気キャラクター、リチャード1世について書いていこうかと思います。
※なお、筆者はhtml編集のやりかたとかまーじでなんも覚えていないのでいろいろと勘弁してください・4・
だいたいRoK.Guidさんに書いてあることがすべてです
・・・が!ここでは自己満足のために、天賦振りに絞って、僕なりの結論を模索していきたいのです。
※ここではスキル5511を前提とします
①Lv40☆4まで(最優先天賦)
天賦は39振ることができます。
絶対優先して取るべきは、怒りを加速する天賦「激怒」「気合」。そして歩兵の中で最強天賦である「方陣」でしょう。
そして「気合」の隣の「防具強化」も強力ですから取りたいです。
そして、リチャード(歩兵)は騎馬を殺すことが役割ですから「鋼鉄の槍」を取ります。余った2つは「歩兵速度」に振るか「防衛陣」「刃の鎧」に向かっていくかは好みの問題だと思います。用途次第と言ったところ。
②Lv50☆5まで(いちばん需要が高そう)
天賦は54振ることができます(追加で15)。
まず振るべきは「歩兵速度」×2「防衛陣」「刃の鎧」です。間違いない。そして残る天賦ポイントは4。
・・・え、「亀甲陣」「薬草常備」ですか?
ダメですね。
なぜなら、コストが高いからです。
たしかに強力ですが、そこにたどり着くまでに必要な5ポイントを払う余裕が現段階ではありません。却下です。
さて、残る天賦4です。「屈強」に3で1余りでも良いのですがわかりにくいので、ここは「分散陣」を推しておきましょうか。
③Lv60☆6まで
天賦は74振ることができます(追加で20)。
まず、もらったボーナス10で振るべきは「屈強」
その後「亀甲陣」か「薬草常備」に向かうかはスキルがどれだけ育っているかに依ります。
4thスキル(回復量アップ)が育っているなら「薬草常備」、そうでないなら「亀甲陣」に向かうのが良いでしょう。
両方に振った後ポイントが1余ります。それは歩兵の「HP1%」または「速度2%」に振るのが良いでしょう。
筆者はよくリチャード/エセルフレッドで遠地のブルーアを狩りに行くので速度を選びました。
いかがだったでしょうか。
ゲームの攻略記事を投稿するのははじめての試みなので、いたらないことも多かったと思いますが、もし参考になる部分が少しでもあったならば幸いです
また質問お問い合わせはとてもうれしいので、是々非々お寄せくださいませ
次は「黄昏の渓谷」の攻略記事を書こうと思います。
ではまた
※追記
「バランス」について
僕は正直、黄昏の渓谷なら強いけど実践では優先度の低い天賦だと考えています。
黄昏では2vs2と1vs1の複合、または1vs4と4vs1の複合になります
次回の記事とかぶってしまいますが、たとえば
"相手の4部隊にこちらのリチャード/マルテルを単騎でぶつけ耐えつつ、相手の1部隊をこちらの4部隊ですみやかに処理して5vs4の構図を作る"
みたいなシーンでは「バランス」は最強天賦と化します。
がしかし実際の野戦ではそんな都合よくはいきません
相手の4部隊に囲まれたらなすすべなくやられておしまいです
逃げるべき(つまり速度天賦に振ったほうがいい)です。
もちろんタダで取れるなら欲しい天賦ではあります。しかしどこを削ればいいものやら・・・って感じですね。
以上!